2025年1月の異音撲滅委員会招集→解決

昨年末から奏でていたVITUS号の異音。今朝あっさり可決。(笑)
結果を先に書くと「後輪のスルーアクスルの緩み(甘締まり)」。なんてこった…

ちなみに上記写真のアクスル部分に書いてある規定トルク5.5Nmはスルーアクスルでホイールを固定する強さではなく、レバーの位置決めボルトの規定だったりする。実際のホイール固定トルクはだいたい10〜12Nm程度で締めないと固定されない(かなり強い)。ただし自分のマシンはレバーなので “手トルク”。

いちおう異音の状態を記しておくと、

  • 力を入れて踏むと鳴る
  • 力を入れないもしくは安定巡航時は鳴らない
  • シッティング・ダンシングともに鳴る
  • 左右どちらを踏んでも鳴る
  • 「音」はきしみ音

という事象。で発生源(音源)はクランク付近からのような感じがした。
なのでBBやらチェーンリング、ペダルを疑うがすべて的外れ。

具合のチェックはフレームに固定状態のホイールを左右に手で振れば判る。ガクガクしていれば固定力が甘いということ。これはクイックレバー式でも同じ。

いやはや。
この異音原因、実は何度も遭遇していて、とうぜんのようにチェックはしていたけど見過ごした。なぜなら腕筋力が低下しているから。トホホじじいだねぇ。

ということで、ストレスフリーな病み上がり後初のチャリツーだった。

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