雨でマシンが汚れたら…
だったら洗えばいいじゃん!
今月は朝か夜どっちか雨降られライドが多かった…
ん? なになに。今日の土曜日、秋の長雨まっただ中の貴重な晴予報なのか。ならチャリ洗車日和!
ということで、午前9時30分、作業開始。
ではマシン洗おっと。
よっこらせ。
洗車グッズ一式。
散水ノズルは「タカギのメタルガン」、男心と所有欲くすぐるナイスアイテム。
今回も「MORGAN BLUE:モーガンブルー」のバイクウォッシュ&チェーンクリーナーを使ってゴシゴシ。
よく、質問サイト「知ナントカ袋 」とか「教えてナントカとか」で「ロードバイクは水洗いはしませんヨ」といった大先輩たちのドヤ回答みるけど、自分は自転車の主要素材がカーボンだろうとアルミだろうとスティールだろうと関係なく水丸洗い主義。
ハイ、他人から止められたって水洗いしますね。
だってロードバイクという競技用自転車って雨の中だって走るんだよ。雨でレース中止なんてないしね。(笑)
午前11時、水洗が完了し、チェーン1回目の注油。
チェーンフックは、洗い時に使った「BAZOOKAチェーンウォッシャー」からモーガンブルーの「チェーンキーパー」へ交代。
水丸洗い派なれど、濡れっぱなしでほっとくなんてことはしません。
ウェスでぬぐいながら車体磨いて、直ぐにWAKO’Sルブで注油しちゃう。水置換型ルブは適度な湿り気でも問題無し(“金属表面に付着している水分、湿気と置き換わり潤滑・防錆被膜を形成”:和光ケミカルさんHPより転載)。
さいごに天日干しを約2時間行い、チェーン注油2周目と各部再注油&グリス塗布。
13時30分、作業終了後のマシン。
モーガンブルーのバイクウィッシュは、ワックス成分も配合されているのでピカピカになる。
マジ、洗車が癖になる。
なんだかまた走って汚すのがもったいない?
いえいえ、
汚れたら洗えばいいじゃん