しばらくまた天気が悪い予報。なので悪路モードマシンにて仕事場まで出動。
ん? なんかまた違和感発生。つーか…
異音発生。 (>_<)
きたよきたよのGTくん!
ペダリング(クランキング)での異音(かっかっかっ系で速度比例型)。
停車??。
いつものトラック競技場に寄って、よっこらせ。
踏み込み時の異音って、一般的に思いがちなのは「BB」か「ペダル」、そうではないだろうか。
チッチッチ(えらそうだな)、違うんっスよ。
今回は明確で、朝出る前にペダルを交換した(新品ではないストックのシマノ67系SL)。
もちろん駆動関係の増し締め・トルク管理・グリスアップは済み。なので十中八九違う(BB本体の劣化は考えられる)。
で、
可能性最有力は「シートポスト周囲」。
これはよく考えると判るが、以下のイマケン論法。
ペダル回転時に異音発生。慣性走行では無音
↓
踏むとき >> フレームってのはかなりしなる(でないと折れるね)
↓
内壁に密着している部分が擦れる
↓
つまり密着している物同士、相互で真逆運動が発生し、擦れて振動音となる。金属片もしくはカーボンクズ、石などゴミが付着しているとなおさら
↓
音はフレーム内部で共振するので発生源は「聞き耳」立てても特定しにくい
といった経験則からの推察。
フィールドでは限られた工具しかないので、増し締めのみを行ったが異音は消えなかった。
ほどなく仕事場につき、(ロードバイク向きグリスはここにはないので)発生源の特定及び当座しのぐことを目的に特殊な潤滑油をシートポストに塗ってフレームをしならせながらペダルを踏んでみた。
前世紀、印刷会社(もう法人としては存在しない)勤務時代に機械メンテ用に使っていた産業マシン用潤滑油
音は消えた!
ただ、日中は試し走行する時間が取れないので(ブログ書く時間あるじゃん(笑))、夜の帰宅時ライドでテスト。
雨でないことを祈ろう。 (^_^;)
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【帰宅後追記】
異音はでなかった(雨には降られたが…)。
自宅で改めてシートポストとクランプボルトにデュラグリスを塗って再メンテした。