天気の良い週末関東、土曜午前中に庭木を剪定。
↑ 左剪定前、右挟み入れ後。
これで梅雨を乗り切ります。
午後、走行距離100kmを超えたCX-1いじり。
いじり項目その1はチェーン既接の10S用KMC ミッシングリンクを外します。
実はコイツ先週末メンテ時手で外せなかったシロモノ。
ミッシングリンクは製品個体差で外れなくなるリンクがときたまあるので(二度遭遇)、そんなときは専用プライヤを用います。
↑ 『Park Tool MLP-1』。
プライヤ先をミッシングリンク左右に挟みクイっと握ると簡単に外せます。
MLP-1はリンクを外すためだけ(装着はできない)の工具ながらあると便利。
チェーン間はヒモや専用フックで結んでおくと作業がスムーズです。
(自分は上記写真のような自作フック)
↑ そして、ゴールドタイプへ変更。
チェーン本体色とミッシングリンク色を変えると注油時などの目視しやすく便利。
いじり項目その2は、前ブレーキTRP CX9の調整。
ブレーキ鳴きが発生していたため、“ハの字トーイン” を付けます。
↑ シュー後部1/3のリム接触面に厚紙を貼ってハの字とします。
これでよしと思って片効き調整ボルトをいじろうとしたその瞬間・・・
右側のスプリングがはじけるじゃないか???!
原因は調整ボルト(↓)なので、まずは交換を試みます。
ガサガサゴソゴソ・・・さて部品はと。
この辺が使えそう。
幸いネジ径は、V・カンチともにほぼ同じで流用可能。しかし長さが合わないものが多かった。
合ったのは『AVID SHORTY 4』用ボルト。(上写真の右のネジ)
しかししかししかし!!
ボルトを差し込んでもスプリングが戻っていまぅーーー。
そっか!本体側のネジ山がなめてるンだ!!!
(やっちまったぜ久々に (;´Д`) )
ふ?、判明はしたもののこれではお手上げ。
ハンドタップでネジ穴を切り直すなども考えられますが、制動機能関係は危ないので補充部品を注文。(涙)
取りあえず本体を外しピットイン。
いやはや、これまでにボルトをいじりすぎたのが原因だが、走っている途中でスプリングが跳ねずひとまずは良かった。