昨日から関東は雨。
いつもなら雨具着てチャリといったトコですけど、原稿を家に持って帰らなくてはならない都合上、雨車での出勤はしませんでした。
そして来週。
都心を仕事で200kmほど走り回らないといけないので肌寒い小雨降る土曜日 Trek 2.3 をメンテ。
油洗なども行うため、作業は室内工房ではなく屋外。
手狭な我が城、大手門にて作業。
まずは車体クリーニング。
チェーンを洗って乾かします。
KUREチェーンクリーナーを使用していますが灯油を使えばコストは低いです。
(揮発性の高いガソリンは止めた方が無難)
チェーン潤滑油は、現時点でので自分の中でベストな『WAKO’S CHL チェーンルブ』を使用。
《特長》
浸透性に優れる スプロケットやピン・プレートの僅かな隙間にも強力に浸透
潤滑性に優れる フッ素樹脂系固体潤滑剤を配合し、長期潤滑性・耐摩耗性・耐水性を持続
付着性に優れる 高粘着性ポリマーにより薄い被膜がチェーンに強力に密着。飛散りにくい
防錆性に優れる 錆の発生を抑制し、チェーンの寿命を延長
水置換性を有する 金属表面に付着している水分、湿気と置き換わり潤滑・防錆被膜を形成
低フリクション性 チェーンの動きが軽くなり寿命も長い
クリーニング効果を有する 油溶解性に優れるので取り残した油汚れもキレイにし潤滑被膜を形成。継続使用で、汚れを防止
(発売元 株式会社和光ケミカル様HPより)
チェーンのリンク部分にコマごと垂らし、浸透するまで15分ほど待ってからウェス拭きします。
その15分間にフレーム磨きとタイヤ洗浄、メカの可動部分への注油をします。
タイヤはこれで磨きます。
生協で買った『オレンジングパワー泡スプレー』汚れが良く落ちます。
クリーニングの一通り完了後、ホイールぶれ、制動・変速系の調子。それに各部緩みを見て(リアブレーキのセンター調整以外問題はなかった)終わり?。
出撃準備を終えた戦闘機(2.3)と雷撃機(Jake)。www
来週は晴れ続きで雷撃機(コイツは週初めメンテ済み)の出番はなさそうです。
本文とは無関係ながら、家の前の道が工事でダートコースに変身していた!!
オフロードバイクで走りたいところだが怒られるだろうなあ?。