本日の原稿輸送はMilitant

一昨日23日夜から降った雪の残る東京。
(その夜は雪中自転車通勤帰りモード)
雪が降るとはしゃぐimakenはやはり典型的な南関東型雪を知らないハナタレ小僧。(マジで)

(↑ 写真は昨日の光景)

朝、元気よく多摩地方の自宅オフィスから原稿を背負って都心中央(大手町)までロードバイクで出撃!
35Cを履いたシクロで行くかどうか悩んだものの、

「まぁ23Cロードでもなんとかなるっしょ」

的ノリで出発!

しかしながら途中道路の日陰部分(高速高架下の道路など)は完全なアイスバーン!!
滑る滑る・・・滑るっ!!
後からクルマが来る度に避けて、お先にどうぞサイン。
通過できない箇所は、安全優先、原稿優先でロードから降り押して脚で走る(シクロレースかよ(笑))。
チョット後悔したが、逆に愉しむ。 (^_^;)

「まっ雪が残っているのは多摩地域だけだよな?」

と思ったが、そうでもなかった。
ルート的に、R20を皇居方面に疾走すれば早いのだが、高井戸周辺の首都高高架下道路(東八→R20合流付近)の残雪が多く、北に迂回し方南通りに入り東進。
新宿より先靖国通り、市ヶ谷防衛省周辺も残雪があった。
その先の九段下から皇居周遊、目的地大手町までは雪はあまりなかった(懸念した九段の坂も多少アイスバーンがあるものの平気だった)。

スピードは出せるはずもなく、ローペースで走ったつもりだったが、何故か前回より5分遅かっただけでクライアントさんビル着。謎だ。
復路中野オフィスまでも僅か1分遅いのみ。
案外雪のないところは早く走れたようだった。

 

いずれにせよ雪の後、

○ベテラン自転車通勤、兄・姉さんたち、安全運転を心がけましょう!
○ビギナーさんは危ないのでロードバイクで走るのは控えましょう!

しかし、途中であったMTB乗りは素敵だった。

 

本日の走行距離(サイコン値):45.62km

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: