9月最終4週の自転車生活 秋晴れ

移住に向けて断捨離やらアレコレ契約関係で日々追われる生活だが(おっと、仕事も(笑))、リフレッシュはやはり自転車がいちばん。

25日日曜は早朝ポタ。多摩サイをまったり走る。気持ち良し。その後断捨離と自宅を見に来る内覧お客さん対応。

月曜からの平日は、ようやく秋晴れになった陽気にて金曜まで自転車に乗れた。

現在走っているコースやエリア(多摩サイ、尾根幹、連光寺など)は引っ越し後まず走ることはないので、色々と感慨深くあっちこっちを走っている今日この頃。

ライド+平日練
(9/25〜30 7days):13:05’02 830.5TSS 7,415kJ
ATL:112 CTL:100 TSB:-12

週間走行距離351.90キロ 9月の月間走行距離1,089.63キロ。

そう言えばクルマのタイヤは値上げだけど、自転車のタイヤも値上げなのかな?
グラベルキング買っとけば良かったとちょっと後悔。

それと最近、機械式SRAM(Rival 1)の変速メカの調子が良くない。段飛びやらガチャる。症状からワイヤーの張りが悪いのは間違いないが、どうインデックス調整しても上手くいかない段がある。実害はないのでまぁしゃーない感じ。
スプロケ(11-34t)はSRAMじゃなくシマノ使ってるからすねてるのかも…(笑)

そんなわけでいちおう1×SRAM機械式リアメカ調整の備忘録。

(1)RDのアジャスターボルトは目一杯締めておく
(2)ワイヤーを張る
(3)ロー側ボルト調整 > プーリーとローの位置を同一ラインへ
(4)トップ側ボルト調整 > プーリーとトップの位置を同一ラインへ
(5)レバー操作で変速できるか確認
(6)任意の段で段落ち(勝手に重くなる)などしたらアジャスターを回して張る

基本これでOK。実はシマノのそれより簡単だったりする。