「高尾山」ヒルクライム ただし横浜の

梅雨空真っ盛りな12日日曜、折しも富士ヒルの日、わたしは「高尾山」へ自転車でヒルクライムしに行ってきた。え?「高尾山」は自転車走行禁止では??

ハイそうですね。あの八王子の名峰「高尾山」(標高599メートル)へは自転車での入山は禁止。いえいえ、そこじゃないのよ。(笑)「横浜にある高尾山」へ登ってきました。(→ここです

ちょうど梅雨の中休み、と言うか午前中は降らなそうな予報だったので、ゆるポタへ。メインは「アイスコールドコカ・コーラ」を飲むこと。「高尾山」はその道中。

美味しく頂くために、ゆるポタながらまずは連光寺を登坂して運動強度を上げる。(笑)

鎌倉街道→町田街道と進み、目的地の「セブンイレブン東名町田インター店」へ。

ここまでちょうど30キロ。いい汗かいた。さっそくコーラ買って開栓…

んん??

ゲゲ、フローズン状態にならず… まぢか??ただの冷たいコーラかよ。(涙)

(;´Д`) (;´Д`) (;´Д`)

あちゃーー、コーラのホームページにも

※ 条件・状態によっては上記の現象が起きない可能性もございます。

って書いてある。くそ??負けゲー……

まぁしゃーない、気を取り直しこのセブン近くにそびえ立つ「高尾山」を目指す。

ほどなく登山口を発見。上記写真、左側道を登る。(自転車走行可)

ギアを軽くし、いざ!

あっという間に頂上到着。タイムは1分7秒。歩いても3分ぐらい。

でもタイム的には5回やれば連光寺と同じかね?(いえいえ負荷強度が違うって(笑))

この「高尾山」山頂には「飯縄神社」が鎮座。

そして景色は絶品。

実はちゃんとした一等三角点はある。

標高は100.46メートル。

そう、ここの「高尾山」はれっきとした “山岳” なのです。

横浜市内でただ一つの一等三角点だそうな。

正確な測量点はこれ↓

なんか写真をいっぱい撮ってしまった。(笑)

しばし景色を楽しんだ。

帰路は環状4号線を使い、王禅寺・長沢を経由して多摩水道橋に出た。

コーラは負けゲーだったが、なかなか面白い梅雨の合間の60キロポタだった。

家についてしばらくしたらゲリラ豪雨が多摩方面を通過していった。危なかった??(^_^;)

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: