4月最終週の自転車生活 雨雨雨!そして早朝走など

4月最終週、この週もほぼ毎日雨。良く降るわ。
そんな週はじめの24日日曜も雨予報だったので、降り出し前、早朝4時出の “朝ポタ/グラベル” へ行く。


大河原邦男先生デザイン「オネカン戦士稲城ペダリオン」@稲城中央公園

ポタなので「朝練」じゃない。よってコースを決めずに尾根幹周辺をダラダラと走り、明るくなってからはグラベルへ。40.58キロの早朝走だった。予報通り午後には雨となった。

月曜からの平日走も「雨との戦い」。合間に走ったが、月〜金まで5日間行けた。

25日月曜は雨後。気温は朝から20度超えで湿度高く蒸し暑かった。


↑25日(月)の日暮れ前。ツツジがイイネ!

夜は雨無し。

26日火曜は日中雨予報。朝は雨に降られず、仕事中の夕方土砂降り…… この日も蒸し暑かった。
チャリを仕事場に置いて電車で帰宅しようと思ったが、18時には止みウォータースライダー状態でチャリ帰宅。

27日水曜、土砂降り後の雨後で路面状態悪い。こんな時はパンクリスクが高くなるので恐々。夕方に関東地方の一部で雷雨予報。一部ってどこ??


↑27日(水)雨後の朝。後部ドロヨケ装着

夜雨無し。

28日木曜、久々の「雨降らず」予報&路面状態良しと言うことで25Cロードで出撃。

雨の多かった4月はCanyon ULTIMATE号にあまり乗っていない。何度もここで書いているがキャリパーブレーキのタイミングがディスクのそれとは異なるし、ハンドリングの軽さもグラベル仕様のVITUS号とは異なるからちょっと違和感。感覚はすぐ取り戻したが。

29日金曜の「昭和の日」、午後から雨予報にてこの日も4時出の早朝ライドへ。

ULTIMATE号にて尾根幹をふつうの練習強度で走る。まだまだイケる。ただGW始まりなのかクルマが多かった。

28日土曜は午後に差し歯がグラグラなので再接着をしてもらいにVITUS号で「歯医者さん」へ。その足で王禅寺方面をポタリング。

気温は17度とちょうど良く、サイクリング日和だった。42.41キロダラダラ走。

とまぁメリハリの利いた週だった。(^_^;)

平日練とポタリング
(4/24〜30 7days):14:58’34 946.4TSS 8,550kJ
ATL:117 CTL:111 TSB:-6

週間走行距離385.25キロ 4月の月間走行距離1,251.94キロ