白ジャケメンテ

チャリクロージングのプチTipsネタ。

春になり、自転車用冬ジャケットのメンテナンスをした。実は毎年恒例行事。(笑)

わたしの数年来愛用のモンベルのサイクルジャケットで真っ白のやつ。ものすごーく汚れる。(^_^;)

この汚れは洗濯機で回しても落ちない。なので手洗いをする。

注意:防水や撥水は機能低下するし、縮むかもしれないです。そこんとこご了承

はじめに桶などにぬるま湯を入れ、そこにジャケットを着けておくと良い。だいたい30分ぐらい。(しなくても大丈夫)

これまで色々な洗剤を試したが、↑↑が最強だと思った。「メガネのシャンプー」。完全に異世界アイテム。

で、これ使うとデスネ。

マジ落ちる。食器洗い用スポンジで軽く擦るだけ。

まぁね、白いジャケットで「グラベル走るなよ」ってことなんですが、わたしはお構いなし。ww

このような汚れの所にシュッシュと。

ケチらずけっこう多めにかけちゃう。

そしてお湯で流す。汚れが落ちてなければ繰り返す感じ。

一通りきれいになったら最終的に洗剤少なめで洗濯機に入れて洗う。メガネのシャンプー薬剤を流し落とすのが主目的。

乾かして完了!

これで来季もOKじゃ!!

投稿日

カテゴリー:

投稿者: