3月第4週の自転車生活 シマノXC3ワイドを買った

雨の多い季節になってきた。3月第4週の平日に自転車に乗れたのは水木金の3日間のみ。

VITUS号はまだ入院中なので、ULTIMATE号のみで駆る。

多少の雨でも走ったが、ウェット状態でディスク慣れしているのでキャリパーブレーキだとやはりタイミングが違うので多少戸惑ってしまう(「効かない」わけではない)。

平日練
(3/23〜25 3days):5:59’52 515.5TSS 4,330kJ
ATL:114 CTL:114 TSB:0

週間走行距離186.19キロのみ。

 

これぐらいしか話がないのでちょっと機材(用具)ネタでも。

グラベルライド用に上記シューズを買った。SPDタイプのシマノ「XC3(SH-XC300)」でミドルグレードというか廉価なシューズ。
CXレースをメインで使うならこれではなく2つ上のXC7あたりをチョイスしたとは思うが、グラベルライドだとソール強度5のこのクラスがいいあんばい。

そして何より選択肢に「ワイド」があることがグッド。(1つ上の「XC5」にはワイドがない(らしい))

自分はシマノシューズ(2つ穴、3つ穴ともに)の場合、サイズ43ノーマル版を長年履いてきたが、シューズ機能に “歩く”(長い時間)ことが含まれとこの限りではないことがグラベルライドをやり始めてわかった。ノーマルだと小指が当たっちゃうのですわ。


お見苦しい写真で失礼m(__)m

歩くと小指の上部が痛くなる。走行のみの用途(3つ穴シューズ)だとあまり痛くならない。
で、“歩く” ことが含まれるグラベルライド用にはワイドが良いんじゃなかろか?っていう流れからこのXC3ワイド(サイズは同じ43)を買った。

先にも書いた通りグラベルマシンがまだメンテ中なので履き下ろしはまだ先。さあこれで痛くなく歩けるか!?

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: