そうだ、多摩サイ右岸西端に行こうポタ

「そうだ、多摩サイの右岸西端まで行ってみよう!」

と思い立ち、「天皇誕生日」の23日祝日にゆるポタちょっとグラベルへ行く。

そして右岸遡行にこだわってみた。

関戸橋以西の右岸は、運動場などが多くワサワサしている左岸より自然豊かで、飛ばすローディーも少ないからユルく走れて楽しめる。


下流から多摩大橋の方を見る

ただ、合流河川がいくつもあり、迂回を余儀なくされるところが多いのと、橋梁通過するときに河川敷の未舗装路へ下りなくてはならないシーンも少なくなくネックと感じるかも知れない(それゆえに25C以下のローディーからは敬遠されがち)。

もちろんその迂回路をルートファインディングするのもまた楽しい(と思う)。

ルート的に、八高線を越えて「平町公園」までは順調に進めると思う。

実はこの先「拝島橋」まで川沿いに道が “あるにはある” のだが、かなりアドベンチャーなので、山側の滝山台へ高巻きした方が良いと思う。

↑「滝山台見晴東公園」付近。今回は高巻きした。

拝島橋以西は秋川に架かる「東秋川橋」まで進むことになるが、なかなかのビューポイント(参考)。
「東秋川橋」を渡ってそのまま北上すれば多摩川の「多摩橋」まで至るが、秋川の左岸に沿って「睦橋」に出ても面白い。今回のライドは後者を選択した。

五日市線橋梁を越え、平井川に沿ったグラベルをちょっと走り「永田橋」方面へ。この区間は川沿い道がなく住宅地を進む。

↑永田橋の切通のビューポイント??

永田橋以西、「羽村大橋」へは山側に高巻きせず多摩川沿いをそこそこ走れて羽村大橋をくぐれる(グラベル)が、「草花苑」わきから以前は階段で下りられた多摩川方面には、これを書いている現在封鎖されているのでやや山側へ迂回する。

そしてフィナーレ。

この辺りまで来ると多摩川はものすごくきれい。

ほどなく右岸多摩サイ西端に到達。

↑西端から下流方向。

↑西端部は記念写真向きではないかも知れないのでちょっと横からパシャ。(下の写真)

この先、大多摩観光グラウンド方面へもGoogleマップでは道があるが封鎖されていて行くことはできなかった。

なお南側へ伸びる「浅間岳」への登山道起点がある。

トレイルを見て思わず “担ぎ”?たくなったが、今回は止めといた。(^_^;)

【右岸多摩サイ西端までポタ】
総走行距離:70.68キロ(グラベルはほどほどあり)

帰路は左岸を使い、だらだら走って家に戻った。
NP183W/150.3TSS、良い感じでユルかった。

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: