今年初の異音撲滅委員会招集

異音撲滅委員会招集! ってわたし1人だけど。(爆)
今年に入って「異音」を奏でていたVITUS ENERGIE CR号、ようやく解決した。(^_^;)


解決後試走。いいねー

では例によってまずは今回の異音症状を書き記しましょう。

【異音症状】
●力を入れて踏むと鳴る
●力を入れないもしくは安定巡航時は鳴らない
●シッティング・ダンシングともに鳴る
●左右どちらを踏んでも鳴る
●「音」はきしみ音

で、対応策はと。

【対応策】
●ドライブ系の増し締め(ペダル・クランク・BB左右)。効果なし。
●ペダル交換するも無関係
●経験上シートポストのフレーム内部擦れが考えられたが、シートポストを抜いて走行してみたが改善されず。
●同様シートクランプ無関係
●ハンガーの緩みは特になし無関係

とまぁここまではいつもの通り。いや?手強い……
と考えていると、かつてクイックレバーの緩みで異音が出ていたのを思い出した。

このVITUS号はクイックではなくスルーアクスルなのでホイールとの固定力は高くあまり疑っていなかった。

で、後輪の方を疑い、シャフトを抜いてテフロン系グリス(粘度の低いグリスだとローターやキャリパー内に飛び散りやすいので良くないと思う)を全体的に軽く塗布し伸ばしてみた。そして接触するハンガー部分にも塗って再装着。

走ってみると、異音が消えた

結果的にはなんてことはなく、シャフトとそれと接しているハンガー、もしくはホイールの穴が擦れてきしんでいたということだった。

スルーアクスルでも異音は出る。

また一つ勉強になった。

 

●蛇足ながら「異音」の可能性のある部位ピックアップ!

上記は解決したが、その他経験上、異音の発信源を書いておきますね。

(1)クランクの緩み


あるあるですね。規定トルクで締めましょう。
それと意外にもBBが原因である事はあまり経験ないです。

(2)チェーンリングボルト緩み


見落としがち。ここもよくある。増し締めはもちろんだけど、ボルトやリングとクランクの間には粘度の高めのグリスを塗布。

(3)歌うシートポスト


盲点。特にダンシングなどをしたとき、ポストとフレーム内部が擦れ、異音となってフレームチューブ内を共振・共鳴する。よって発信源が分散しやすく見つけにくい。

(4)クイックレバーの締め不足

これもよくある。マジよくある。最初に疑っていいかも。

(5)ハンガーの緩み

あるあるです。ご確認を。

 

とまぁ経験上こんな感じですね。

投稿日

カテゴリー:

投稿者: