ポタ&グラベル 多摩テックのあたり

23日日曜の午前、淡い日差しのもとポタに出る。

ポタでもグラベルを走りたくなるのがポタリストのサガ(ですよね?(笑))。

ということで、多摩サイと浅サイを遡って、多摩テック周辺(都立七生公園―南平地区)を探査してみた。

まずは「多摩動物公園」の北側にあるハイキング道(南平丘陵散策コース)を走ってみた。

グラベル箇所の道は、距離が短くて狭い上、散策している人も多いので(ついでに階段多し)乗車はしなかった。グラベルライド向きではない。

ただ「みはらし公園」付近の眺望は良い。

続いて南平地区の南、旧多摩テックへ。南側にグラベルがある。

上記写真、緑の塀の向こう側に「多摩テック」の廃墟がある(もちろん入れない)。

70?80年代初めに良く遊びに行ったのが懐かしい。

その先は「平山城址公園」に繋がっている。

園内は自転車乗り入れちょっとグレー(完全不可とは書いていないが…)。なので押して歩く。

尾根筋にある展望台へ上る。曇天ながらも奥多摩山系の眺望は良かった。

「平山城址公園」の西に「長沼公園」があるがそちらは次回行ってみることにする(付近は野猿峠など練習コースではあったが公園は行ったことがない)。

【南平グラベル&ポタ】
総走行距離:48.17キロ(グラベル率2%ぐらい)

帰路は尾根幹使ったが、オンロードは32CグラベルキングSSでも快適。特に下り安定性は抜群。

いや?ポタは改めて奥が深い。(^_^;)

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: