6月月末7月第1週 スーパー梅雨

6月月末、そして7月第1週は毎日雨、それも豪雨多し。


28日月曜は日中晴れた、が、夜豪雨。@朝の丸子橋

昔の梅雨ってシトシト雨が続いていたものだが、最近の梅雨はばーって降る豪雨系が多い気がする。もはや “スーパー梅雨” だ。

自転車ライフ、月曜は日中雨降らない予報だったのでキャリパーブレーキULTIMATE号に乗り(家帰って夜に豪雨、危ねぇー)、火水曜が小雨霧雨にてディスクブレーキVITUS号、木金曜は日中豪雨で乗らず。

雨ライドそのものは昔から別に嫌いじゃないけど(マシンの手入れが面倒ぐらい)、小雨霧雨は濡れやすい上、蒸し暑い「嫌な系」。

ただ、この時季は気温が20度前後以上かつ2時間以内のライドなら自分の場合、雨具は不要(ライド後着替えられるのが前提)としているので逆に雨が気持ち良い。

平日練+土曜ポタ
(6/28〜7/3 4days):8:24’55 584.7TSS 5,158kJ
ATL:94 CTL:110 TSB:16

2日走らないとATLが100以下でTSBはプラス10以上へ。まぁレースないけど。


3日土曜、豪雨後で濁る多摩川。@府中四谷橋

そして土曜は朝まで豪雨だったが、午後雨が上がったので多摩丘陵一周、60キロポタに行く。練習ではないがNPは200W以上でそこそこな出力で走った。コース上の神奈川県北部はいたるところでマンホールや側溝から水が噴き出していた。

週間走行距離226.47キロ、6月走行距離1,315.28キロ。案外6月走れたかな。