ハルヒル2021DNS決定→脳内リフレッシュ

9日日曜、ハルヒル2021のDNSが決定し再び目標を失ったが、仕方のないことなので前向きに考えることにし、脳内リフレッシュするためULTIMATE号で城山湖に走りに行く。

GWの3日にVITUSで練習した逆ルート(尾根幹→橋本→城山湖→野猿街道)で行く。

まぁ “練習” ではないな。だって “本番” は当面ないし…。でもいちおうは「名目上」今後も “練習” と言う表現は当ブログでは使いますね。

結果的に面白い。練習強度は出したつもりだが、ディスク車VITUS号より出力10W、運動量50kJの削減で省エネ走行できた(らしい)。

5/9(丘陵練 Canyon ULTIMATE):2:38’41 182.3TSS 1,567kJ
ATL:126 CTL:121 TSB:-3

さてハルヒル前1週間だけど、今年も強度抑え&カーボローディング不要だな(ちょっと虚しい…)。

 

話変わって、この前日8日土曜、雨練したVITUS号の洗車を久々やった。

ディスク車の洗車はけっこう面倒。ブレーキ系統を丁寧に扱わないと行けない。

これまでは油分を着けると制動に悪影響を与えるローターとパッドを外してやっていたけど、それはせず洗車した。

キャリパーをビニールで養生。これでクリーナーなどから保護できる。写真は撮ってないがローターも同じように養生した。

でもやっぱりディスク車洗車は面倒だな。

そんな土日は関東にも黄砂が舞っていた(ヤバい化学物質もいっぱい来ていそうで怖いな)。