シクロクロス千葉2021 CM3 21位

14日日曜シクロクロス千葉、結果は21位とふるわず。いやはや情けない。と言うことでレポートは簡易的に…(^_^;)


左腕の青いリストバンドが
「健康状態の申告および宣誓書」の提出確認と「検温」パスの証

開催が危ぶまれ、1月の本戦予定が延期され行われたレース。コロナ禍のイベントと言うことで厳重な対策のうえ行われた。また、前日土曜の大雨の中設営作業をして頂くなど実行委員会の方々には感謝感謝です。

本戦当日は快晴になかったが、大雨の後なのでコースは荒れてると予想していたけれど、試走したら案外ドライで、マッド区間はほぼ1カ所だけだった。気温は高めで短パン半袖モードとしたが北風強くけっこう肌寒かった。

10時CM3本戦スタート。位置は中ぐらい。
キャッチ&スタートダッシュ(直後のカーブ渋滞、スリップなし)は問題無かったが、早くもスタミナ不足からモタモタ……

言い訳(!)を言うと、2日前から謎の首痛が再発し、まともに後ろに向けない状態。いやはや……(それと練習全くせず不足)

第1森林区間、慣れたコースなので走りやテクは問題なかったが心肺が苦しい……

砂浜区間、勝負としている所なれど、こちらも心肺がキツい。ただ砂は前日降雨でシマっていたので乗車区間は長かった。苦しい……

通称 “わかめロード” での「海水浴」せず。波打ち際手前をダッシュ。ここは気合い入る。

第2森林区間、首が痛くロープが見えにくく、コースアウト寸前2回。それとぷちマッド区間が一部あって三周目で落車。あちゃ……

スタートゴール区間、ここだけは頑張れる。(笑)

てな感じでスルスルと順位を上げられずゴール。


レース後、マシンはキレイだな

【シクロクロス千葉】2021年3月14日
場所:千葉県千葉市
天候:晴れ/西北西風かなり強い(平均気温23.0℃)
出走レース:CM3
コースデータ:2.13km×4 30min

●リザルトと計測値
CM3、21位(58%)
タイム:33’08.8
以下サイコン値
TSS:30.9 平均出力:165W(2.70W/kg)最大出力:728W(11.98W/kg)
最大平均パワー(20分):169W(FTP260W)
平均速度:15.3km/h ケイデンス:76rpm 平均/最大心拍:108/137 運動量:330kJ

出力は前回の昨年より6Wほど低く、速度もやや遅かっものの、ほぼ同じデータだった、あやっ??他の選手が早かった??のね。(という言い訳w)

また今回はあまりマシンが汚れなかった。

まぁでも久々のレースでメチャクチャ楽しかった。やっぱレースはいいな〜〜♪

 

【使用機材】

フレーム:VITUS ENERGIE CR
コンポ:SRAM Rival 1 油圧ディスクブレーキ
ホイール:Fulcrum Racing 5 DB
タイヤ:Panaracer CG CX 32C(前後2.0bar)
ローター:前後Shimano SM-RT800 160mm
フロントギア:Wolf Tooth 40t リアギア:11-32t 11s
ペダル:CRANK BROTHERS?eggbeater 3
パワーメーター:4iiii?Precision

マシンを自宅に持ち帰って洗車していてブレーキオイル交換のサイン(エア噛み気味)が出た。それと不調だった左(わたしは前ブレーキ)SRAM Rivalレバーのマスターシリンダーはそろそろヤバそう。ドック入りかな。

 

さいごに用具ネタ。
今回砂対策(シューズの中に砂がジャリジャリ入るのが嫌)で初めてシューズカバーを履いてシクロレースを走った。(本戦でたぶんわたしだけw)

ちょうどお古でボロボロのDeFeetがあったのでレース後捨てるつもりで使った。

うん、確かにシューズは汚れないし砂も入らなかった。

けれどランし難いし、ペダルにやや引っかかるのが玉にきずだった。

投稿日

カテゴリー:

投稿者: