みぃこの初七日と、ももこハイキングと、水源

みぃこの初七日です。

と言うことで、眠る府中の慈恵院へ行きました。

2007年11月 ももこ みぃこ

近くには浅間山があり、ももこの散歩も兼ねました。

入り口 多摩観音様

供養塔

今回初めて行きましたが、明るいお寺で友達もたくさん眠っているのでみぃこも寂しくないかな??

そして、お寺近くの浅間山へ。

当ブログでも何回か取り上げている浅間山は、南北朝時代の古戦場(新田義興・義宗vs足利尊氏)でもある人見ヶ原と呼ばれる平野に独峰ポツンとそびえる山です。

?

と言うことで、アタック開始!! まずは、東山から攻めます。

登山開始!

山に強いももこ 東山の山頂

浅間山は、東と西二つの山からなる連山(大戦中の中島G8Nではありません(笑))です。

三角点

(↑)山頂には三角点もあります。

?

次に西山をアタック!!

東山は、お椀状の独立峰ですが、西山は尾根を連なった山になっています。

西山の尾根から

(↑)西山の尾根からみた慈恵院。

西山山頂

西山山頂でお昼ご飯。

この西山から東の方に降りると、すり鉢状の谷があります。

谷

この谷に、清水が湧き出たところがあり、ついつい・・・

水源部 谷川になります

水は綺麗

湧き出た水は、谷川になって流れていきます。

この清水、ちょっと調査不足でこの先の流路などはまだ調べていません。

何処へ!?

ぽかぽか陽気の水路探検でした。

あ、違う違う初七日でした。

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: