9月第1週、連日雷雨

毎日猛暑だし、コロナの影響でツールが遅れて開催されてるせいか、いまだ真夏のような感覚ながら、はや9月。例年ならブエルタの開催月で、それが終わると秋風吹いて冬になるってトコだけどそんな感じしない。


8/31の空模様@丸子橋

そんな9月第1週は毎日毎日雷雨。その雨も涼はもたらさず蒸し暑い。なので自転車もキツかった。

雨天だとやはりディスクブレーキ車の方が楽だし安全なのでVITUS号を駆り出したが、金曜日のみ朝から晴天だったのでULTIMATE号に乗った。

ちなみにVITUS ENERGIE CRは異音に悩まされた。


9/4の空模様@丸子橋

だがそんな金曜も夜は土砂降りだった(夜走はギリ降雨前に帰宅できた)。

平日練
(8/31〜9/4 5days):11:08’56 770.2TSS 7,019kJ
ATL:118 CTL:93 TSB:-26

まぁここ数年はお盆前後から秋雨時季となっていたから今年は晴れ続きの方ではあるが。

備忘録…大型の台風10号、九州に来てます。

 

機材ネタ。

先日いきつけのショップにて「Shamal milleのフリー、もう限界だよ」って言われたので、急遽Amazonからブツを仕入れて交換した。

もちろんショップでもやってくれるけど、交換作業は簡単なのでdo it yourself。

ブツはカンパホイール、シマノ用ボディ「FH-BO015X1」アルミ製の軽いヤツ。ちなみにShamal milleは2016年モデルのC15リムバージョンで、走行距離は1万5千ぐらい。

フリーの交換時期は、高速空転や逆回転をさせ “ゴォォォォォ、ドァドァドァ” など鈍く唸ったとき(ラチェットのグリス枯れやロックナット緩みでも似た音は出る)。

交換後はさすがに滑らかになった。万キロ単位での駆動系交換メンテは完了したが、ULTIMATEのフレーム自体が3万キロ超えてるので次期マシンを考えないと。うーん、メイン機はやはりリムブレーキかなぁ悩む。