お盆前、激暑8月第2週の練習&キュっキュっ異音

(人気のw)異音ネタは記事一番下です。

お盆前、とにかく暑い。猛烈に暑い。昨夏はそんなに感じなかったが、今年は激暑。そんな最中、仕事場の冷房は効かないし、冷蔵庫も壊れた。仕方がないので、家電屋さんに発注した冷蔵庫が来るまでは中座して(暑い)外に冷水を買いに行く。そんな週だった…

 

練習の方は、こっちだって暑さでフェードアウト。出力が思った以上に得られない。そりゃそうだろうな。

来月1日の新潟ヒルクライム(距離7.6キロ)に備え、たぶん得意分野であろう短距離登坂練をいっぱいやっておきたいが進まない。いや踏めないか。w

また暑いと練習中すぐにエイドに飛び込んでしまう。

これは恐らく日本国内のコンビニ店舗数(5万数千軒あるとのこと)が多いのが原因だろう。誘惑多すぎ。

そんな8月第2週は、連光寺などでちょっとだけ坂練を2回やって、あとは流し。

(連光寺表 8/8):2.40km
5’16 AV157bpm AV275W(4.52W/kg) NP279W Cadence AV85rpm
平日練
(8/5〜9 5days):12:50’44 717.8TSS 6,663kJ
ATL:120 CTL:105 TSB:-15

ぜんぜん踏めずパワーロスト。その割には体感的疲労度が高い。本来夏は好きなのだけれど、今夏は例外かもしれん。

 

話変わって「異音撲滅(一人)委員会」。

今回の音源は、Canyon ULTIMATEのクランクを回すと「キュっ、キュっ、キュっ」と奏でるというもの。
回すのを止めると出ない。また、右限定で、左片足にて漕ぐと音は出ない。

特定は早かった。原因はなんてことない。

シューズとクランクの擦れ音だった。

これ実は初めてじゃなく、ロングやった帰りとか、練習量が多かった週の後半とかによく発現した。つまるところ、疲労でペダリングムラが出た時がその異音タイミング。
疲れると回すのが荒くなるんだよなー。逆に言うと、この「キュっキュっ異音」は疲労アラート。やっぱし暑さで疲れているみたいです。

GARMINのリカタイ、ちょっと長いぞ…