成人の日 ロード・CX練

今年の「成人の日」前後2日間はロード練とCX練。

まずは13日日曜、多摩丘陵ルーティン山練習。気温はこの時季としては高い方で、ペラペラウィンドブレーカーに指切りでOKだった。
ターゲットは4月の奥多摩ヒルクライムHINODEステージに向けたもので、連光寺〜百草坂〜いろは坂〜記念坂〜高勝寺坂〜ランド、その他繋ぎの坂。

1/13
(連光寺表):2.41km
5’29 AV111bpm AV275W(4.61W/kg) NP283W Cadence AV83rpm
——–
(百草坂):0.45km
1’54 AV98bpm AV341W(5.72W/kg) NP365W Cadence AV87rpm
——–
(いろは坂):0.81km
2’40 AV106bpm AV312W(5.23W/kg) NP338W Cadence AV78rpm
——–
(記念坂):0.88km
3’40 AV105bpm AV268W(4.50W/kg) NP282W Cadence AV75rpm
——–
(高勝寺坂):1.02km
3’41 AV124bpm AV248W(4.16W/kg) NP283W Cadence AV69rpm
——–
(金程〜ランド山):1.32km
5’02 AV117bpm AV240W(4.03W/kg) NP248W Cadence AV69rpm

連光寺は出力が平均より−7W。他は同じかそれ以上出たが、傾向的にやはり冬場の登坂は遅くダレる。もっとも、正月明けだしこんなもんか。
この日は百草園の正面坂へ。ここは激坂なのだが、短距離局地的すぎて練習には不向きではあるけど、たまに登りたくなる。しかし歳を追うごとに斜度がキツく見えてくる(老眼のせい?w)。

1/13
(丘陵練):2:14’04 153.8TSS 1,179kJ
ATL:106 CTL:105 TSB:-6

坂と坂の間の繋ぎの坂(ややこしいな)とか入れて練習距離50キロほど。CTLは100前後、TSB±0と理想値。

 

翌14日成人の日はULTIMATEからENERGIEに乗り換えCX練習。

こないだのレース、シクロクロス千葉で派手に海水浴をしたもんだから砂だらけになってしまい、BB(SRAM GXP)とかをバラして洗い再度組み立てのでマシンの走行チェックを兼ねる。チェックと言えば、その千葉でスタートダッシュをキャッチミス(でバランスまで崩す…トホホ)でしくじったので、SPDのスプリングをキャッチしやすいように弱くし、その具合も見る。原因は違うかも知れないが。


スタート直後。自分は左から2番目で最後尾へ(涙)その後なんとか15位へ

そして多摩川の土手まで行き、スタートダッシュのキャッチ練習やキャンバー走行、苦手の急坂下りをあれこれやる。
キャッチは、どうもさいしょの一歩で左足を入れるとき、クリートをペダル上で滑らしてしまうクセがあることに今さらながら気がついた。これまでCXレースではスタートミスがなかったので判らなかった。この辺りさらに要研究。

1/14(シクロ練):1:12’42(基本乗車)

思ったのは、あのスタート時、ギアが重すぎて芝に足をとられたかも知れない。いずれにせよ基本をもっと身につけなければ…
次のレースは恐らく来月、足柄開成の湘南シクロクロス第3戦。

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