弱虫ペダルSTARLIGHT CROSS in CYCLE MODE参戦記

11日日曜、幕張で開催されたシクロクロスレース「弱虫ペダルSTARLIGHT CROSS in CYCLE MODE P/B Champion System Japan」(長いなw)昼の部AJOCC CM2/3カテを走ってきた。(順位はレース場でリザルトを見落としたのでAJOCC公表待ち(^_^;))結果、スタート49人中34位。

今季CXレースは、このスタークロスが初で直近練習は僅か1回のみの不安げな状態でのレースなので試走でコースを詳細に確認しつつ挑むこととした。

会場は幕張の千葉マリンスタジアムを浜田川で挟んだ西隣の幕張海浜公園中央広場。
コースコンディションは一昨日の雨の影響からか多少ウェットだったが全コースマッドとはなっておらず。
反時計回り1周3.1kmのレイアウトは全体で基本芝だが、キャンバー、急坂が連続するテクニカルなコースで、わたしの技量で乗車クリアは不可能なエリアも多かった。下見走行で1LAP 10’58。

そして試走2周目後半、急坂手前で攻略を模索する選手たちが渋滞していたため、自分もそこで停車したのだが、ブレーキのタイミングが悪く落車。
周りの人に、

「あはは、なんてことないトコで転ぶんですよねー」

なんて冗談を言う余裕のある程度だったが、運悪くそこは公園内舗装道路との交差箇所で、そのアスファルトに左肘をぶつけ擦過傷。また、ブレーキブラケットも曲がってしまったので試走はコースアウトした。

ケガしたところを水で洗った後、救護所で応急手当をしてもらい、ブラケットの角度を直して十数分後の本走に備えた。

 

そしてレース。
動揺していたからか、なんとチップを足に着け忘れてスタートラインに立ってしまった。(^_^;)
というか係の人が気がついてくれて仮チップをもらい事なきを得る。

10:40スタート。
舗装路の直線を全速で駆けた後にさしかかる左カーブキャンバーでいきなり前方選手が落ちてきて、にわか渋滞。ここでかよ!?
しばらく続く芝区間、シングルトラックを無難にクリアし、さいしょのバンクへ。ここは試走2周目でやった右端沿いに下り上りしクリア。

芝を爆走し急坂の第一の壁へ。
ここも試走でためした38/32tに落とした状態で加速をかけ一気に登る。ただ、急坂下りは人もマシンも苦手なので担いで小走り落ち。手慣れた選手は乗車でクリアして行くが、あんがい降車駆け足だって負けていない。(笑)

この後に続く急坂も乗車一気登り降車小走りで攻める。一箇所だけ心が砕けてw担ぎ登りしたのだが、後ろから乗車クリアをする選手の邪魔をしてしまった。

「すみません!ごめんなさい!」

と謝るとその人も、

「いえいえ大丈夫ですよ!」

と返事が返ってきた。このあうんがクロッサーの世界だ!とシロートのクセに偉そうに納得する。

幕張名物 “スターライン” とその後のクネクネは走っていて楽しいがちょっと酔いそうになった。
シケインは前シーズンにさんざん練習し身体が覚えていたので問題無し。また、マシンが軽いので車体持ち上げは楽で良い。
スタートゴール前は全力で早駆け。

二周目も同じような走法。前方を走る同じぐらいの技量(だと思う)の選手の付き位置で行くが、その人はさいごの壁で落車し沈んでしまった(危うく巻き込まれるところだった…)。
ゴール手間で37km/hで目一杯踏んでフィニッシュ。

サイコン値
Lap1:10’14 AV 18.3km/h/108bpm MAX 32.0km/h/126bpm
Lap2:09’53 AV 19.1km/h/130bpm MAX 37.4km/h/160bpm

リザルトは、レース後に本部の張り紙を見て写真を撮るも、後で写真を確認するとそれはスタートリストだったというなんともなオチでWEBでの公式待ち。

●リザルト
CM2/CM3クラス・2周回 34位(20’14 67%)

まぁ試走落車したし、シクロクロスレースはAJOCC公式戦の出場がまだ2戦目、オープン戦入れても3戦目だから良しとしよう。(^_^;)

マシンは今回も新型導入は間に合わずオールドなカンチ機、GTくん。

小さいバンクやキャンバー、シングルトラック、直線、それに車体が軽いので、押し担ぎやシケイン越えはいけるが、急坂を下るのに不安がある。また、ミニVなので効かないことはないけど、逆にガツンとかかるブレーキタイミングはこのコースだとかえって怖かった。

 

いやはや、スターライトクロス、試走で落車しながらもよく走れた。というか楽しかった〜。また出よっ!

【使用機材】

フレーム:GT Bicycles?Type CX1(2012年式)
コンポ:57系105(RD:GS仕様) ブレーキ:TRP CX9
フロントギア:Wolf Tooth 38t リアギア:11-32t
ホイール:シャマルミレ タイヤ:CG CX(2.0気圧)
サドル/シートポスト:PRO Stealth/Bontrager

そしてその夜、
落車したところが打ち身かひねりで痛みが出てきた。そして担ぎやラン練習などほとんどしてなかったから、脚も腕も筋肉痛になってしもーた。(>_<)

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: