脚攣り目覚まし時計

木曜、5時半に右脚ふくらはぎが攣って目が覚める。ある意味最強の目覚まし時計だった。(涙)


走り後@仕事場事務所
脚攣り “予防用
ふくらはぎサポーター。“予防”だけど事後も効果有りと思う

とりあえず寝所で速マッサージし、どうにか最悪事態に到らず済んだ。その後シャワーで温めアップ用のホットクリームを脚にすり込む。おかげで目覚めだけは良好。w

そんな今朝の天気は、昨日の激しい雨がほぼ止み霧雨程度で外走には問題なし。もっとも「脚攣り朝」なので走りは控えめな流しとした。

鶴川街道、多摩サイ、駒沢通り、環七の流しルーティーンで事務所へ。走っていて攣りとかふくらはぎの痛みなどは出なかった。マッサージ効果はあったらしい。到着後サポーターを脚に巻いて養生させる。

6/21(朝走):1:09’48 73.1TSS 591kJ

 

【ぷち機材レビュー】

梅雨時って電車で街に出ることが多いのでどうしてもウインドウショッピングしてしまう。そしてチョコマカと小物を買っちまう悪癖多発。昨日も御徒町のアサゾーさんに行って工具やら小物をゲット。

その1 ボトル ELITEのFLYを買う。700円ぐらい
FLYはこれで3つ目。そもそもボトルなんてものは更新頻度の高い小物ではあるが、自分は好きな自転車パーツ。クランクセットやホイールなみにけっこう自己主張する自転車の「顔」ながら、1000円以下で安くお手軽にドレスアップできる最適なパーツだと思う。

買ったのは透明タイプ。ボトルは中身が見えるのが自分は好み。エリートの先代CORSA透明タイプよりクリアになった。ただこのFLY、柔らかく軽いのはたいへんよろしいのだが、飲み口が大きく使い勝手悪い(歯で開栓し難い)。またボトル(のフタの)個体差により開栓して飲もうにも栓が閉じてしまうものもあった。飲み口に関しては先代CORSAの方が使いやすい(個人の感想ですw)。

その2 サドルバッグ PROの0.6リットルのを買う。2000円ちょい
ここ数代モンベルのそれを愛用してきたが、久々に違うメーカーのにしてみた。サドルバッグはあれこれ試してきたが、自分の用途からすると0.5リットル前後がちょうど良い。またサドルバッグはシートポスト下の方にぶら?んと下がるタイプは好みではなく、やや突き出した方が好き。

ちなみに予備チューブや工具はツール缶に入れる派。バッグはほぼ平日の事務所行き限定装着で、ここに「ふだん使う物and仕事で使う物」をぶっ込む(貴重品は入れんよw どこで情報嗅ぎつけられるか知れん)。ぶら?とぶら下がり難く、バッグ自体の使い勝手良好かつ重量も軽いが、サドルレールへの懸架用ストラップ(マジックテープ)の素材が弱そうなのと、それが本体に縫い込んである縫製が甘いような気がする。バッグの寿命はこのストラップ切れが多いし気にはなる。

またシートポストへの巻き固定用ストラップは、VIBE PRO 27.2に巻くと長かった(エアロタイプとか丸形径ポストでも上部構造物対策として長めにしておく必要があるのだろう)のでハサミで切った。

 

とまぁ以上久々のぷちレビュー記事でした?。w