新型体重計と日曜午前練、尾根幹・小山田周回

自転車乗り必須アイテム(笑)である体重計を20年ぶりに新型に買い替えたのでちょっと雑記。

前のは、昔iMacなスケルトンブームのころ買ったタニタTB-607。バネ機械部分の反応が最近悪くなったので戦力外通告。

新しく買ったのも同じタニタ製でBC-758という製品。体重計ではなく体組成計というらしい。選考理由は実売4000円ちょいと安く機能十分だから。

ヨドバシで頼んで昨日届き、初期セットをささとやって、速攻計測してみた。

体重。ハルヒル前よりプラス1キロ。けっこう食ってるのでやや重いが次のヒルクライムレースはまだ先だしまあいいや。

体脂肪率は理想値でホッとする。

体内年齢。おお、実年齢より16歳も若いじゃん♪ 数値を見るとモチベーション上がるわな。

BC-758は、このほかに筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝が測れ、5人まで個人データを登録可能。計測は乗るだけで自動電源ONされ登録者を自動判断し数値を表示してくれる。また、前回計測値も簡単な操作で呼び出せる。
データ転送機能やアプリ連動機能はないので、必要に応じてデータをメモる必要はあるが自分は苦にならない。自転車乗りにとっての必要要素は詰め込まれていて、これで5千円以内。十分ですタニタさん。(なんかステマっぽいw)

 

30代と言われ気をよくしたw今日の日曜午前、天気も良かったので丘陵練に出撃。

尾根幹を小山長池トンネルの折り返しまで行って、小山田周回・病院坂を経てタウン通りを流し、記念坂を登って川崎街道を下るコース。

6/3
(尾根幹西行き 稲城市役所西→小山):13.05km
27’21、AV112bpm、AV213W(3.53W/kg) NP271W Cadence AV83rpm
???-
(日大三校入口→多摩丘陵病院上):2.85km
6’44 AV143bpm AV261W(4.32W/kg) NP281W Cadence AV86rpm
???
(記念坂):0.91km
3’47 AV145bpm AV251W(4.16W/kg) NP259W Cadence AV78rpm

尾根幹はロード乗りで混んでいた。小山トンネル手前でチンタラと並進していた連中がいたなぁ。スピードは構わないがお願いだから並進はやめてくれ。また信号無視ローディも数名目撃。どんどん自転車乗りの質が落ちてるとしか思えない。一般からはこちらも同列に見られるし困ったものだ。

一方で、新人練習中の高校生だろうか、先輩らしき人が、彼ら車列後方にいるわたしに丁寧に挨拶をして「お先に走ってください。わたしたち遅いので」と道を先に譲ってもらった。フィールドでこういう自転車乗り同士のコミュニケーションって重要だし、丁寧な対応はとても好感持てた。ちなみに前者のマナーの悪い連中はみなオッサンだった。自分も気を付けよう。

6/3(丘陵練):2:06’27 150.7TSS 1,016kJ

今週で梅雨入りしそうだし、来週は仕事が繁忙なのでしばらくはガッツリ系の外走練はできなそう。早く梅雨明けしてくれ〜。