持病検診、血液検査→50キロ丘陵練

今日の午前中は月イチの持病検診日で、しかも朝食抜き尿&血液検査でちょっと辛い。結果的には問題は出ず、“石” も腎臓にはなかった。病院往復はDAHON D6号で7キロほどチャリ通院。終わって朝食とレスト後、復調したのでロード出撃。

コースは多摩丘陵東部、連光寺経由で丸子橋に出て、そこから田園調布を通り抜け環七走って中野事務所までの52キロ。時間的に交通量少なくほぼ全区間練習走できた。

目下のターゲットはヒルクライムなので、冬場の慣らしから実戦練習に切り換える。今日のお題目は「疲れない走の復習」。具体的には登坂時、

心拍50% 出力250W
心拍60% 出力250?300W
心拍70% 出力250?300W

を試す。なお自分の心拍(徐脈低心拍)は、現在100%Max185bmp、安静時47bpm。FTPは現在232W。
ここを注視しながら最初の連光寺表を登る。

3/7(連光寺表:250W走):2.34km
5’54 AV125bpm AV245W(4.10W/kg) NP246W Cadence AV78rpm

やはり50%/250W程度だと、心肺(息切れなども)、脚共に全く負荷はかからない。少しずつ上げていき、70%/300W付近でも息は切れるが脚は残る。この辺りを心がけよう「始めチョロチョロ中パッパ、スパートジュウジュウ」(笑)。

連光寺坂上は梅が満開で甘酸っぱい良い匂いが充満していた。

3/7(朝走):2:13’25 133.7TSS 1,084kJ

ふ?、さすがに50数キロの練習は血検後は応えるな、夜走は20キロで抑えよう。(笑)
ん?あら、明日から長雨なのね??。

 

【閑話】
今の悩み…

古くなったGTのカンチ式シクロクロスバイク、軽く仕上げたし良く回るヤツだが来シーズン用にリプレイスするかどうか…トレンドとしては、

●カーボン、ディスクブレーキフレーム
●スルーアクスル規格、フロント12mm×100mm リア12mm×142mm
●フラットマウント規格
●フロントシングル
●変速系SRAM Rival以上

こんなところか。(って、候補そんなにないのだが…)

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: