土日はGT号レース前メンテとULTIMATEで尾根幹へ

降雪後の土曜日、レース1週間前のGT号をメンテ。

もう5年近く放置していたヘッドパーツのうち、ベアリング(アッパー)、コンプレッションリング、トップカバーを交換(交換備品は全て使い回しで新品ではないけど)。これでカンチ用のアウター受け付きからようやく “解放” された。マイナス10グラムの軽減と出っ張り部が解消。

ちなみに唯一の新品備品は「マイクロスペーサー」。

0.25mmのスペーサーをコンプレッションリングの上に載せてヘッドの噛み合わせ調整とガタをなくす。この辺りはマシンやヘッドパーツ構成によりかなり差違が出るから何枚のマイクロスペーサーを入れるとかのセオリーはない。

良し、カラーコーディネートもgood(笑)。あとはホンチャン用のタイヤを履かすくらい。

このカンチ台座な旧式機でもまだまだOK。個性豊かなマシンオンパレードのシクロならでは。

 

そして日曜日、先週末の雪はたいしたことなかったので、尾根幹方面へロード練に行く。そうか、1月もそうだったが、今月の初走も尾根幹だ。

西行きは所々路肩に除雪痕が残っていたが、東行きはほぼ皆無だった。
往路は、地元の武蔵境通りからブルーデローザさんと小山まで協調。信号停止中に情報交換などをする。バーミヤン坂とかは引いてもらい楽をしてしまった。どもども。

2/4(尾根幹):
西行き(稲城市役所西→小山):13.05km
27’26、AV114bpm、AV215W(3.55W/kg) NP276W Cadence AV78rpm
???-
東行き(小山→稲城市役所西):13.22km
25’33、AV111bpm、AV187W(3.09W/kg) NP233W Cadence AV84rpm

復路は現地徴集3名とグループライド。こちらは全区間しんがり。どもども。

って、練習になってないじゃん?? (>_<)

2/4(尾根幹):42.28km 169.1TSS 1,002kJ

 

【閑話戯れ言】練習後のクールダウン帰路中、進行方向正面にあった横断歩道の赤信号を無視して自分のすぐ前を横切るバカ夫婦(推定50歳台後半)がいて急制動。「バカ気を付けろ!」って怒鳴ったら夫らしき男が逆ギレしてモゴモゴと言い返してきやがった。なので停車して「バカにバカって言ったんだよバカ」と理性的に言っておいた。ったく…

投稿日

カテゴリー:

投稿者: