CXオフロード練習 このM度クセになりそうだ。

北風びゅーびゅーな日曜日の午前中、CX練をしにフィールドへ。

CXマシンは初めてではないし、数十年前の遥か昔にはアラヤのMTBにも乗っていた。
しかし、シクロクロス競技となると完全無欠なビギナーなので、練習内容は基本のキの字の反復をひたすらやる。

土、砂、芝、流木を使ったシケインなどをノラリクラリ走破。練習コース上に階段や急斜面も設定したので、担いだり押したりも。ただし、軟弱者だからマッドは止めた。

そして、周回コースをこなしながら、ポジションを見直したりブレーキをチューニングしたりとマシン関係の調整も同時に行う。そんなかんやで、あっという間に2時間の練習時間が経ってしまった。

マシンは最終的に練習前よりかなり低重心となった。この方が下り坂コーナーを安定してこなせたので、その結果ということ。なお、足回りはシャマルミレにCG CXの組み合わせ。

スプロケは12-30Tの10Sでフロントは46/38T二枚だが今日の練習では46T、完全に無用の長物。途中でFDを引きちぎり、チェーンリングをぶん投げてやろうかと思ったくらい重くて邪魔。w

12/10(CX練習–ドライ):2:00’26(練習強度 1:09’36) Power DATA : n.a.

真冬で強風下の河川敷での練習だったけど、かなりハードで結構汗を掻いた。週末にはクリテレースを控えているし、このタイミングで風邪を引くとマズイから、寒くなる前の陽が高い時間でフィールドを後にした。

いやはや、しかしながらオフロード練って、誰かが言っていたとおりロード乗りには中毒症状が出るみたい。練習後は “楽しかった” ことだけ脳裏に記憶された。

このM度クセになりそうだ。

 

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: