【閲覧注意】自転車以外ネタ?今夏蜂が多かったわけだ

今夏は我が家箱庭には多くの蜂(アシナガバチ)が出現した。

いまを去ること半月前、春からベランダに構築していた要塞が陥落しているのを確認していたのでそれを片付けた。

ベランダの戸袋の下。

ここの巣はスズメバチに襲撃され一族は全滅したらしい。その後、残存兵はリビングの窓に待避していたが、家族の安全を考慮し、断腸の思いで殺虫剤にて除去した。ちなみに殺虫剤はふつうの「水性ヤブ蚊スプレー」。アシナガバチはハエや蚊より耐性が弱くキンチョールレベルでもじゅうぶん撃墜可能。すまんのぉー。

巣をもぎとる。結構な大きさだった。

 

そして、さらにもう1箇所要塞があった。ベランダのがア・バオア・クーならこちらはソロモンだな。ww

今日剪定しているとき偶然発見した。同じく2階戸袋の下に構築していたのだが、部屋の窓から右手を出すと、ジャスト位置に巣があって、ここの連中に刺されたことも改めて判明した。

こちらも抜け殻だったが、刺された後殺虫スプレーを大量散布していたから全滅の原因はわたしだろう(30バンチ事件のバスク・オムではないが…)。わりぃねぇ。

あら1つのねぐらにはまだサナギが…(^_^;)

こちらの方が小規模ながら固定力は強力で、もぎとるのがけっこう大変だった。

 

う〜ん、どうりで今夏は蜂が多かったわけだな。

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: