300W追い込み練 連光寺とか野猿峠とか

8月も残り僅かな19日土曜、昨日に引き続き今日も東京地方は天候不安定で午後に雷雨予報。
今月は連日雨で平日練量はすごく少ないし、それに比例し体力の消耗度も低いから、いっちょうレース強度で追い込み練に出撃。

練習コースは先週の土曜と全く同じで、多摩川原→川崎街道→連光寺→鎌倉街道→野猿峠→尾根幹東行き→多摩川原の47キロコース。お題目は「オッサンでも可能な限り高強度」と「勝負所を想定した300Wでのアタック」。よって連光寺下の新大丸までの18分アップ走もそこそこの強度で走った。

で、連光寺表は、平坦5分間走練習のイメージで100回転300W維持を心がけ、アタック走を試みる。

8/19(連光寺表(アタック走)):2.39km
4’40 AV131bpm AV307W(4.95W/kg) NP307W Cadence AV97rpm

平均300Wを保ちつつ、均一な強度で登れた(NP値も同ワット数)。4分40秒台はオッサンとしては上出来。
そして20分流し後、野猿峠アタック。

8/19(下袖木→野猿峠(アタック走)):1.78km
3’58 AV157bpm AV286W(4.86W/kg) NP305W Cadence AV92rpm

この区間は必ず信号で2回捕まるのが自分レベル速度だが、少々ダレた感。タイムは悪くなかったが内容は今一歩。

脚休め後、上柚木に下り尾根幹に出て東行きを巡航。

8/19(尾根幹東行き 南多摩斎場→稲城市役所西):12.26km
23’40、AV157bpm、AV189W(3.21W/kg) NP253W Cadence AV85rpm

尾根幹では、そこで同走者となったわたしの地元実業団選手と協調練となった。

「いやぁー今日も暑いですねー」「まぁ雨よりいいですけどー」「今日もそろそろ天気ヤバそうッスよねー」

なんて会話を信号待ち中にしつつ矢野口で解散。ここから自宅までの5キロ区間も本日のお題目通り強度を保ちつつ帰宅した。

8/19(街道練):47.37km 175.8TSS 1,081kJ

目安にしかならないが、IFは1.016(My FTP232W)となった。

そして補給とシャワーを済ませ、バイクを乗り換え買い物を兼ねたクールダウン走11’52。

チェンジしたバイクはK32号。10km/h以下で走るドラッグストアまでの2キロがとても心地よかった。

 

PS:夕方から予報通り激しい雷雨に。


「雷なんて大嫌いだワン」ももこ♀