チョットロングで練習強度50キロ


8/2日夜。雨後で路面悪し。なるべく下り坂のないルートを走る

このところ迷走台風5号の影響なのか知らないが南関東は雨続き。降っていないタイミングを見計らい走ったとしても路面は悪いしどこかで雨天域に入ってしまう。「ふんっ雨練さっ」と開き直るも練習強度では走れないから消化不良になっちまう。

今日、3日木曜は久々に雨予報がなく気温も低めで、走るには絶好な日(かも知れない。予報通りなら…)。チョットロング行こう。

本日の朝走は「通勤走」を入れないで、設定50キロコース全区間の練習強度(註:自分レベル指標(笑))維持を目標とした。ただし途中でボトル補給(水を買う)とブログ用写真撮影(笑)の停車時間はOKとする。

まずは連光寺へ。お題は「とにかく走る」レベルの脚速確認。目標4分50秒台。

8/3(連光寺表):4’57 AV139bpm AV4.91W/kg(288W) NP300W Cadence AV95rpm

300W/100回転維持を目標としたが届かず…残念。また、第2信号あたりまで練習同走者に引いてもらう形になってしまい、これでは強度的にマズイので前に出る。結果5分切りなんとか…

ちなみに天気は曇天で湿度もそこそこ低く快適だった。
坂上から先は、天国尾根と黒川マイコンシティを経て片平2丁目へ下り、自分的定番の尻手黒川道路&R246で巡航練。

8/3(尻手黒川道路+α 片平2丁目→梶ヶ谷):9.61km
21’39 AV26.9km/h AV178W Cadence AV83rpm

東名川崎付近から渋滞に阻まれ、ラップ計測をストップしR246は安全速度に落とし走る。
多摩川を二子玉に渡った後はいつもなら裏道使っての通勤走だが今日は中野の事務所まで幹線道路を使い “少々” 強度を上げる。もっとも、朝の都心だから飛ばすことは無理ではあるが。

夜走や業務移動でたまに走るルートの逆コース。駒沢通り→駒沢公園通り→環七を使い中野事務所へ。渋滞やら信号待ちやら多いものの、だいたいAV24km/hはキープできた。

8/3(朝走):47.53km 163.5TSS 1049kJ

距離は50キロ届かずだったが、メリハリが効いて走り応えある朝走だった。

 

【閑話(但し重要w)】
念のため書いておこう。こないだとあるお客さんから「imaiさん。最近机に向かって仕事してるの?」と。うっ…マズイ。ヤバいぞ。仕事せず自転車ばっかり乗ってると思われてる。10期目の経営する極小事業所の存亡にも影響する。
ハイっ(`_´)ゞ 否定はしないがちゃんと仕事してますよ!

って、Google マップ見てるじゃん。ww

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: