ちょっとキーボード考 その5

その4からのつづき。

といこと(笑)で、なんか書いてて面白いんでタラタラと『キーボードと私』(仮題)を書いています。

OASYSだ、98だ、DOS/Vだと使っていた90年代半ばに、Macintoshに出会いました。

え?と、当時のマックはiMac以前で、アップル社は個性を出せずなにやら面白くない会社(失礼)でした。

世に出てくるマックも、ほかのパソコンと同じような白い筐体で、中身はDOS/V機より一世代くらい前の仕様。

でも私マックの世界に入りました。

え?と、OSは、漢字Talk7.“なんとか”を搭載したデスクトップ機で、たしかプロセッサはPowerPC 604e 。機種名は?、え?と・・・ 忘れた。(笑)

買った日に家に持ち帰って動かしてみた。

マック特有の起動音。

?

バァーーーーン。

?

しまった。音が大きかった・・・。(涙)

寝ていたネコ(みぃこ すでに推定5歳ほど)が怒った。

うるしゃい!

(注) 写真は今現在の彼女。

64kのISDNにつなげてみた。

同時に買ったネットスケープ(わ?、ブラウザは当時“買った”んだよなあ)を動かしてみた。

DOS/V機と比較してみた。

?

遅かった・・・

?

ほかに、デスクトップのカスタマイズとか、フリーソフトをFDからインストしたりしてみた。

?

爆弾・・・タイプなんとかエラー。

落ちた。(@_@)

?

セットアップして1時間くらいで・・・

?

?

なんて感じのMacとの出会いでしたが、Apple II以来あこがれのアップル社のマシンなので、気長につきあい始めました。

最初のデスクトップ機は、その後売ってしまい、Power Mac G3に買い換えました。

このG3、現役ではないですが予備機として未だ健在。事務所においてあります。

まだ使えますG3

話が長くなりそう(笑)なんで、キーボードの話本題。

このマックというマシン。

当初からクリエイティブな世界の機械として鎮座し、『文字打ちには向いてない』なんて言った人もいたけど、この認識は間違い。

マックは、実に文字打ちにも向いています。

仕事としてマックを使うようになってからそのキーボードとして選択したのが、Apple Extended Keyboard II(拡張キーボード II)

作り込みは丁寧で、ストロークも良好(ただし個体差あり)。また打つときのタッチ音も心地よく、これなしにDTPは考えられないツールでした。

dsc00105

もちろん未だに現役選手。上の写真は、当社スタッフのもの。

ただ、本体が大きくて重たく、またリターンキーが小さくてミスタイプしやすいのが難点。

あと、インターフェイスが古いADB接続であり、21世紀以降のマシンは基本的に接続できません。ただ、USB?ADB変換器(iMateなど)を使えば大丈夫です(変換器今でも入手可能かどうか判りません)。

?

さてさて、その6に続くかどうか!?

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: