ぷちロング通勤 片道45.58キロ

昨日の火曜日、仕事終わり後、天気不安定ながらも時間がとれたので24キロほど走れた(47.26キロ/火曜)。


28日夕方、晴れてそうだけど実は「雨」んなか走行

そして今日の水曜は朝から無風快晴、予報気温も東京14度なのでライド向きこの上なし。という事で、連光寺とよみうりCC方面に寄ってから中野の仕事場に行くことにした。

まずはいつもの通り、稲城大橋経由新大丸まで9.4キロほど流してアップ。


新大丸で警官に声をかけられた。「走ってて落下物ありませんでした?」
「ないよ」と答える。ん?事件か金田一さん!

表連光寺登坂からはガーミン計の表示を出力値と心拍のみにし、ひたすら平均4.5W/kg(約260W)、リアル心拍140?145bpmあたりを目安に回す一定出力登坂練習(これが難しいッス)。今日はギア比とケイデンスはシカトモード。時間的に反復は無理なのでコース上すべて片道登坂。

3/29
連光寺表:5’27 AV148bpm AV4.53W/kg NP274W
よみうりCC:?3’28 AV139bpm AV4.33W/kg NP284W

これで息は切れず身体的負担はなかった。五十路直前オッサンとしは中々と自画自賛しておこう。(笑)

メインは上記二つの坂のみだが、「天国への階段」とか若葉台付近の坂など多少のバリエーションを混ぜながら百合ヶ丘の津久井道(県道3号)に下山し、“ぷちロング通勤モード” にて中野仕事場に向かった。

3/29(朝走):45.58km 172.9TSS

…と書くと下山後仕事場にすぐ着いた感じだけど、百合ヶ丘から中野までは28キロ。純粋に登坂練エリア内のみなら8キロくらいなので、実際の所、平坦巡航走の方がメインみたいになってしまった。(笑)

 

◆おまけ:今日の補給食

朝走も夜走もチョットばっかし疲れが出たらこのジェルをグビッとやってリカバル。ほぼどこのコンビニでも入手できると思う(都内のセブンのみでしか確認してないが)。味は微妙で昔のアルギンZ。(苦笑)