嵐後トレ、登坂と一定巡航

今週の2月第四週はあんまし自転車に乗れていない。
20日月曜、午前中は無風で快晴だった。しかも気温高めでトレ日和。


20日朝、快晴ッス

しか?し!
午後、関東地方は嵐。南からの強風、春二番ってヤツ。さすがに夜は自転車に乗らず、翌火曜日の朝も乗らずで夜走(まだ風は強い。寒い北風になった)だけ。辛うじて月火合計で距離ベース約50キロ。

 

今日水曜日の朝は一転し、風もなく穏やか。二本立てのトレーニングメニューとした。
自宅から稲城大橋までアップ走し、G坂で【メニュー1:登坂練】。


G坂、折り返しピーク

内容は、アウターの52tリア21t固定での「重踏」練。ケイデンスは40回転ほどまで落とす。無駄なスコア、速度やタイムは気にしない。そして息は決して上げない(登るまでタップリ酸素を体内に入れておく)。


水道橋、自分的補給地点

下山後は、【メニュー2:巡航走】。
水道橋から信号の少ない(ほぼない)左岸(多摩サイ側道)道を二子玉、吉沢橋まで高強度での5分間(たかが5分、されど5分)の巡航走。ヒルクライム練習といっけん離れて見えるが、経験上、巡航走はすべての自転車競技に効果はある。

その後、仕事場の中野事務所まで12キロほどクールダウン走。結果、距離ベースで約40キロ。お子ちゃまレベルの距離だけど、仕事前だしオッサンレベルではコレでも長いのだ。

 

◆おまけ:今日の補給食

商品名「えいようかん」。長期保存が利く羊羹で基本は非常食だが同時に補給食にもなる。味はノーマル(171kcal/1本)とチョコ入り(200kcal/1本)の2種類。どちらも不味くはないし、ほどよい湿り気があって、スポーツ中でも食べやすいものの、けっこう「甘い」(糖質補給には良いが)。チョコ入りの方は苦手な人もいるかも。一度に丸々食べるのは(かなり)辛いから、自分は “一(ひと)口” サイズにカットし、食べやすいよう包装に切り込みを入れラップに包んでいる。

今日はこれ “ひと口” とドラスで40円引きだったソイジョイも食した。ちょっと多かったな。ww