見てる方が怖いなぁ

10月13日は多摩地方6時代に局地的土砂降りがあってその後は曇天。


今日は、平年11月なみの陽気

で、その今日の朝ライド時のこと、度肝を抜かれた件。

9時30分頃の方南通り上り、環七方南町交差点?南台区間にて。
この区間は、時間によってやや信号渋滞が起きやすく、結構チャリ走行者(老若男女・車種問わず)の無法が目立つ場所なのだが、今日は見ていて怖かった女ママチャリダーがいた。

信号待ちでノロノロな車列だったのだが、なんと直進レーンと右折レーンの間をぬって猛烈アタックしてきたママチャリを駆る女が出現。

「まぢかぁ??あぶないよぉーー」

絶対にいけません。マジいけません。しかもその女は前後のクルマ間でも構わず車線往来スレスレすり抜け。思わずドライバーを見ると殺気だってるし……(女、クルマにあたっても知らんぷりタイプだと推察)

で、女、左路肩付近走行中の自分の目の前に突如右から現れブロック。

「おーおー、えぇ度胸だな。なら引いてもらおうか!」

と思って風よけにさせてもらったのだが、丸ノ内線車庫のプチ上り区間でパワーアウト電池切れ。
右には車列だし抜かせないじゃん…(さらに後ろの原チャリも迷惑そうな感じ)

で、空間ができたところで抜いたのだが、チョイ先交差点信号で原チャリと停車。

そして、こっちが信号待ち中に登坂してきた女、またまたすり抜けして自分の前に出て、躊躇なく信号無視し新宿方面にダッシュ。逃げ開始。

「あちゃー、関わるとヤバそうだ…」

と感じてこちらはその交差点を左折。バイバイ。

う?ん、その方、学校か会社知らないが遅刻しそうで急いでいたのでしょう。きっとそうだ。その他事情があるのかも知れない。
ただ見ているこっちの方が怖かった。目の前で事故られたりハスられてもやだし。

逝かないと判らないかな。悲しい日本の自転車ルール・マナー事情ですな。

投稿日

カテゴリー:

投稿者: