備える整える

昨夜はリオ五輪ロードレース。
某国営放送(えっ!税金(視聴料)取ってるのに “公営” なのぉ?ww)が実験と称するネット同時配信版にて視聴。
実況はないが楽しめた。が、眠気には勝てずトニー・マルティンの顔を最後に確認しつつDNF……zzz


Specialized(サドル)、Trek(ポスト)、Focus(フレーム) (笑)

そんな土曜日はマシンを(ほぼほぼ) フルメンテ。
まず洗車を行ってその後、シャマルミレの振れ取り(とテンション/センターチェック)。

85年にホイールをねじ曲げた事故以来、プロに任せていたこの作業、一生やるまいと思っていたのだが。
ニップルをねじねじと回す作業なんて…う〜む何十年ぶりだろうか。

シャマルは6mm六角ニップルのエアロスポークなので、対応したスポークレンチ(カンパT-07)とねじれ補正用のスポークホルダーにて作業。レンチ(ニップル回し)は専用が望ましいと思う。モンキーとか代用工具使うと「ナメ」ちゃうよん。
振れ取り工程を前後輪コツコツ・ねじねじと1時間半格闘し、縦横0.5mm以内まで詰めて完了宣言。

 

そしてもう一つ、チェーンリングの交換。


FC-6800、走行距離:1万2154.24キロ
歯(刀)こぼれ具合を見るに、まだ数千は行けるけどさっ

正確にはクランクセットごと交換した。

Wiggleで1か月以上在庫切れだった9000系52-36(170mm)がようやっと、入荷されたので即ゲット。3万5千円也。

今回は発注して中9日で連合王国から届いた。エアメール扱いだったから通関手数料も消費税もゼロ円。

さて、月曜に試走だな。
ん?? 台風ですって!!??

 

◆おまけ:今日の補給食

PowerBar POWERGEL SHOTS(パワージェル・ショッツ)。アサゾーさんでゲット。

レビュー:同社パワージェルのグミ版で1袋9粒入。ジェルと違い手はベトベトせず画期的で味(オレンジ味)も良くジェルのような超甘味はないから口飽きない。歯ごたえがあって咀嚼回数は多くなるが1粒約24kcalほどしかないので、ちょこちょこ食べなくてはならず、急速補給には不向き。他のバー系などの補完用か。また一袋345円は他のPowerBar製品同様値段が高く、毎日のライドでの常食は無理っすね。

投稿日

カテゴリー:

投稿者: