yokunaiyo! iiyoさんっ

GARMIN16.4.4事件。

辺境末端に位置するimakenpressブログという閉塞された空間から書くのは陰口たたくようで、好ましくないけどあえて記しておこう。

それは4月1日にiiyoさんから来たメールが始まりだった。

内容はサーバーをメンテナンスする旨。
さいしょ流し見した時は、曜日がぱっと目に入って、「ああメンテか、木曜の昼ね」なんて思っていた。

4月3日の日曜朝、いつものようにvivosmart HR JをMacに繋げて、手動でGARMIN Expressを起動(自分は常駐モードを信用していないので)したものの同期されない。

まぁこの辺はGARMIN Express & Connectにおいて日常茶飯事だから驚くことはないのだが、ふと気になってiiyoさんから来たメールを再読してみた。

「あ〜? 4日(木)? 月曜じゃねぇのか? え〜?11時〜13時(3時間)?2時間じゃねぇのか??」

意味がわからない。何かの悪いジョークか?

嫌な予感だ。このvivosmart繋がらない状況って絶対にGARMINのサーバーメンテが絡んでる。前倒ししたのか?
その後もぜんぜん繋がらない。夜になってもだめだ。

サポートのFacebookを開いてみたけど自分だけではないようだ。
Twitterでも検索して情報収集してみたがやはりGARMINは世界的規模でトラブってるらしい。
みんな怒ってる……

この日は夜になっても復旧しなかった。

そして翌月曜日、やはり繋がらない。
また、iiyo さんからメールが来た。

いつの間にやら情報は訂正されていて、サーバーメンテは4日いっぱいかかり回復は5日未明という事らしい。

そして結果的には4日(月)の夕方までにGARMIN Connectは不安定ながらも正常動作に戻った。

なんだかねぇー。
こう言うのダメでしょう?iiyoさん。

情報はちゃんと伝えようよ顧客にさ。

“いまどうなっていてこうするからしばらく待ってね”

くらい言えよ。その後も謝罪はないし、Facebook上からは上掲のメンテ情報が削除され、“なかったこと”?になっているし(ブログには残ってはいるが)…

些細なことかもしれないが、我々トレーニングとかしている人間にとって重要なんだよね。GARMIN Connectに繋がらないってことが。しかもGARMINデバイスって基本Connectがないと単なる文鎮なんだから。

 

せっかく良い機械作っても、我々ユーザーをないがしろにしてるといつかしっぺ返し喰らっちゃうよ!

yokunaiyo! iiyoさんっ(消費者への情報通達義務は代理店だからね。そこんとこよろしく)

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: