アスリートモドキの食事 【パート2】

どうも最近歩く(走る)のが辛くなってきた。
これまでは平地20キロほどのウォーキングなんて楽勝ではあったけど、この1年ほどめっきりダメ。
特に1年半前、ランニング時に膝を故障し、以来怖くてスピードだせない。せいぜいスロージョグ(つーかウォーキング(>_<))。

ところがどっこい。
ロードバイクトレーニングは以前とは比べものにならない量をこなせてしまう。
まぁ私設自称実業団チーム(リザルド未公開(笑))の効果でもあるけど…

さて、やはり運動するからには効率よくエネルギーや栄養を摂取しないといけません。(ムリムリ話繋げ)
そんな自称脳内アスリート、ワタクシの食いモンネタ【パート2】でも。

 

【昼食編】 ―補助食品

前回も少し書きましたけど、上掲写真のようなものをほぼ毎日仕事場事務所で食む(外食は皆無)。
「クリーム玄米ブラウン」とその他添え物((笑))。新鮮な野菜類はないが栄養価はある。
だいたい朝は筋トレしてロードで20キロ前後走るので多少物足りないが、不足分のエネルギーはジェル系などで補う。


↑ ジェル。事務所近くのドラッグストアで@80円くらいで入手できるため嬉しい

 

【夕食編】 ―ピザ(2?3ヶ月に一回)

ピザ生地のみ買い、半日かけて膨らませ、ピザソース・タマネギ・ピーマン・ハム・チーズをトッピングしオーブントースターで15?20分(100w)ほど焼いて食べる。
なおトッピングは上記の限りではないし、ピザソースも単にケチャップだったりパスタソースで代替する時もある。ただし肉類は少々のハム程度かなしで基本あまりのせない(自分は肉はあまり食べないので)。

 

【朝食メニュー】 ―前回の追加メニュー

(1)チーズ餅

餅にチーズをのせオーブントースターで5分(100w)焼く。和洋合作でありながら悔しいほど旨い!
ただ食べ過ぎると胃もたれを起こすので要注意。1個(切餅単位)あたり約200Kcal。
尾根幹往復のパワー維持。

(2)シナモンアップルパイ


↑ Pascoバージョン(496Kcal)

これは超お勧め!
スーパーの菓子パンコーナーで売っている「アップルパイ」(自分はPasco “フレンチアップルパイ” をイチ押し!)を表面が薄い飴色が出る程度、オーブントースターで約2分(100w)焼きそれにシナモンシュガー(ここがポイント)をふりかけて食べる。


↑ こちらはヤマザキバージョン(502Kcal)。パスコより厚みはあるものの短い

甘い匂いが食をそそり焼いた食感が何とも言えず、美味この上ない。
1個あたり約500Kcalもあり、ゆえにG坂数本パワー維持。

(3)ジャンク系玄米ご飯

完全なジャンクフードではあるけど美味しいです。
上は炊いた玄米(ウチではたいてい夕飯の残り)120gに魚肉ソーセージ1本をのせごま塩をふる。
これに少量のマヨネーズをかけるとジャンク度アップ。約400Kcal。
下は魚肉ソーセージではなくサバの甘酢のせversion。
平日朝トレの5km無信号区間ノンストップTTパワー維持。

 

【ライド時の補給食】

ちょっと長めに走るときや、仕事で外出ライドするとき “たまに” 食べるプロテインバー。
推奨は運動後の摂取らしいが自分は休憩中などに頂いてオリマス。
ただ、写真のPowerBarプロテインプラスは、おサイフに優しくない(@410円)。

こちらのウイダープロテインバー(こちらも上記ドラッグストアで@100円ほど)の方を良く食べる。

【おやつ系補給食】

うーん、一部で熱狂的支持があるらしい「柿の種チョコ」のバータイプ。
栄養価は低いのでカロリー補給として。
「Office グリコ」エディションなので小売店で市販されてないらしく、ちょっと残念。
自分的には「不味くはないけど美味しくもない」


「Office グリコ」。“富山の置き薬”?方式。中身商品は@100円。

 

 

今日はこの辺りで。
また食ネタはいずれ書きます。

関連記事:アスリートモドキの食事【パート1】

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: