やはり…コレは試したかった

●やはり欲しい

着けたい。試したい。そう…

ガーミンの新型センサー!

という思いから、代々木にあるGPSストアさんまで仕事の合間を縫ってFocus?CAYOを飛ばして買いに行った。

スタッフさんから「マグネットなしで絶対にいいですよー。すごく売れてるんです!」とイチ押しされ購買意欲は増大。
もちろん “スピード&ケイデンスセンサーセット” を速ゲット。

持参したサコッシュに、買ったブツを入れ、中野事務所にリターン。

中身はシンプルで、シュールなデザインフォントの非Japanese Kanjiで書かれた「検査合格証」も入っていた。
安心ですな。

●「家まで待てん!」ソウチャコ!

という事でFocus?CAYOに装着。

作業は数十秒で終わり。
スピードセンサーをホイールのハブ、ケイデンスセンサーを左クランクアームにゴムバンドで巻くだけ
(参考:FC-6800 170mm クランクだといちばん長いバンドでした)

このゴムバンドはネット上でレビューをされている諸先輩方もおっしゃるとおりブチ切れそうで怖い。何か対策を考えよう。
ただ新型は、加速度センサー内蔵のユニット式なので、これまでチェーンステーへ装着していた “どでかいセンサーいらず” で、マシンはすっきり。

(追記参考:365時間走ったあとはこうなった

↑ スピードセンサー受信アーム(黄色印部分)を “上” に伸ばすしか逃げ道がなかったFocus CAYOのフレーム

自分としては、カーボンステーに負荷の掛かる結束バンドを外せたことと、Focus CAYOのフレーム形状制限から旧センサー上部へ伸ばしていたアーム(上部写真黄色部分?スポークへ巻き込む危険があった)もなくなったことが非常に喜ばしい限り。もちろんクランク及びスポークマグネットも不要。

では…
おっとっと。そうだそうだ。

●最新版ファームウェア

Edge(510J)のファームウェアは最新版にしておく必要があるそうで(@GPSストアさん)、マイ510JはVer.2.60。
iiyoさんのホームページ(下記参照)で確認するとより新しい公開最新版2.70があった。
★15.1/14追記:2015年1月14日付けでVer.2.80


iiyo.netさんHPより抜粋。

前回のバージョンアップでは『マスターリセット』がらみで手間取ったが、きっと

“あれから科学は進歩しているはずだ!”

と勝手に妄想し、今回は「マスターリセット」しないことに…(真似はしないでくださいな)

★15.1/9追記:以下、マスターリセットはしないで運用したが、その後リセットした。
本記事末に理由を書いておきました。

取りあえず最新版になった事を確認、走ってみて何かトラブルが起きたらその時リセットしよう。

ソフトウェアがらみの環境が整ったところ(端折ったけど (>_<) )でセンサーをペアリング。

リンクは簡単。
ターゲットのバイクプロフィールを選択し、クランクを手で回しホイールを回転させるだけで新しいセンサーをEdgeが拾うので、既存の旧センサーID番号と違うID番号になった事を確認し特に何もすることなく完了。
なお上掲右スクリーン画面のようにセンサーはセパレートになるので機器IDは2つ。また旧センサーはアンリンクされIDは消えていた(たぶん…)。

最後にちゃんと測れているかEdgeをライドモードにし、改めてクランクを手回をし動作を確認、終了!

●で、走った

事務所から自宅への帰り道が新センサーを付けた状態での初走行だった。
結果は全ての面で特に問題無し。

挙動の怪しい超過ケイデンス値も取りあえずは拾っていない。
またセンサーの認識(メーター回り始める)タイミング差異やラグは今までと特に違いを感じることは自分にはなく、マスターリセットをしていない状態でのファームウェアアップと新型センサーを着けた事による操作上の違和感もなかった。

★15.1/28追記:本記事執筆(15.1/5)後23回ライドしてますが最高ケイデンスの異常値は見られません(ファームウェアバージョンは2.70および2.80)。

————————————————————-

【15.1/9追記:マスターリセット】

その後やはり本機のマスターリセットを行った。
理由としてはGPSログ軌跡の異常。

それは、スタート地点とゴール地点のみ位置情報を捕まえ、ライド軌跡はなかったときがあったため(上記画面)。
もちろんリセットするしないの因果関係など市井の素人である自分になぞ判るはずもなく不明だが、やれることはやっておく主義なので念のためリセットした。

なお今回はバックアップ(“GARMIN”フォルダの保存と履歴のアップロード)はとったもののレストアせず下記消失データの再構築をしてフォーマットを作り直した。
自分で言うのも何だが本ブログ過去記事を参考にした。

Edge 510Jは工場出荷時に戻るため、以下の情報は消えてしまう。

●アクティビティプロフィール
●バイクプロフィール(要センサー再ペアリング)
●心拍計(ANT+)、スマフォ(Bluetooth)との再ペアリング
●その他「バックライト点灯時間」、「トーン(操作音)有無」や「積算距離」などの再設定

それらは予めメモを残してあるので再構築は10分ほどで済んだ。
ただし履歴、ポイント情報、コース情報(推定だが、その他トレーニングデータなども)は残るのでガーミンユーザの皆さん安心してくだセウ(ただしシステム障害などでこれらは消える場合もあるらしいので要注意)。

(関連記事:https://www.gearpress.jp/blog/?p=19176

————————————————————-

《レビュー・完》

GARMIN―関連記事

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: