昨夜、シクロ号GT CX-01が前後ダブルパンク。(涙)
今季冬の南関東は、雨や雪が多いです。
もちろん、『成人の日大雪』翌日1月15日とその後数日間以外自転車で通勤。
出動させるのは必然的にオフロード用のシクロクロス車で、大雨ならKONA Jake、路面コンディション不良or普通の雨雪であればGT CX-1としています。
昨日も雪予報でしたが、夜は止んでいそうだし、たいしたことないだろうと思って雨具持参にてCX-1を走らせ、予測通り帰り道は降雨なし。
ただ路面コンディションはすこぶる悪く、裏路地走行中フロントから空気の漏れる音が…
そして明るいところまで行き、予備チューブを取り出し交換しました。
↑ 毎日持ち歩く「携帯小型空気入れセット」。
ホースがなくても空気は入れられるけどあると便利この上ない。ただシクロの32Cタイヤように空気圧が3.5〜4気圧程度入れれば十分走れるレベルならコイツでシャコシャコ空気混入できるけど、最低7気圧入れねばならない23Cタイヤの場合ちと辛いのが玉に瑕。まぁ筋トレ代わりにはなるけど。www
で、
さて行くかと思ったのもつかの間、
「あれれ、後輪も抜けてる!!」
どうも家屋の解体現場横を通ったとき、現場から雨で流れてきた破片物が路一面に散乱していたらしくそこを走ったため前後パンク。とほほ。予備チューブは1本しかないしパッチは持参していない。
運良く空気の流出量は少なかったので、空気入れながらだましだまし残り10kmを走行。
今日の明るい日中、改めて破損部分を見てみる。
確かに二カ所やられている。
そしてタイヤ(パナレーサーCGーCX 32C)も調べてみると。
↑ 前。
こりゃダメだなって具合ぱっくり…
↑ 後。
まるでリベットでも打ったような跡が…
と言うことで、タイヤとチューブをAmazonで注文。
まぁ出費は痛いが普段履き消耗品だししゃーねーな。
ついでにあと2カ所破損部分が…
一つ目サイコン(CC TR200DWV2c)のブラケット。
ツメ(上記写真上の □ 部分)が折れてカチャッとサイコンが装着できない。
これって結構ポピュラーな破損で、これで何個目だろう。(笑)
自転車屋界隈のある御徒町に仕事などで行ったとき寄って、よく買いだめしています。
↑ ツメ付き新品ブラケット。
案外高く400円くらい。
二つ目テールランプのアタッチメント部分がパンク時に折れた。(涙)
これではサドルバッグに引っかけられないので、昨夜はバックパック背面ネットポケットに入れて走行。
いやはや「ツキ」のない日でした。