今夏ようやく天気安定

今日は久々のカラッと快晴。

この夏、お盆前後から寒気が流れ込んで全国的に天気不安定。
私の場合、特にこれと言った特別な夏休みがあるわけでもないし遠出もしないので雨の影響は少ないものの、やはり自転車通勤中の雷雨は困ります。

先週末(17日(金))の帰路は第一級の雷にぶつかりました。
雨にはほとんどあわず、あまり濡れず済んだのは幸い。
ただ自宅付近は土砂降りだったようで、落雷による停電と断水に見舞われました。
どちらも直ぐ回復したのですが濁り水は長時間解消されませんでした。

昨日土曜も仕事場に自転車で行きましたが、事務所に居る午前中もの凄い雷雨。
行き帰り共に雨の合間だったのでこれまた濡れずに走れた。
ただ道は水たまりだらけだからウォータースライダー状態。(笑)

よってマシンメンテ。

天候が悪そうな日、路面コンディションが悪い日はシクロクロスレーサーが快適なのでCX-1の出番が今夏多いです。
そのCX-1のペダル付近からきしみ音が発生するようになったため、取り外しグリスアップと締め直し。

試走した結果、完全ではないけど良くはなった。

自宅近くを走ってみた。
空は蒼く、往く雲は夏の積乱雲。
実に美しい。

8月も残り僅か。
ここへ来て天気がようやく安定したのかな。

いつの間にか試走していることを忘れてしまった。
そんな今年の夏もあと少しで終わりだ。

蝉の音も寂しく消える。
さてと、一休みしたら今日もまた夕方ランニングしよっと。

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: